デジタル売り場担当が遊ぶアナログゲーム日記

海外のボードゲームやトレーディングカードゲームなどのアナログゲームを遊んでいます。主に遊ぶのは奥さんや子供達となので、簡単で楽しいゲームは評価が高いです

気まぐれレビュアー紹介

  • いくちゃん(奥さん)
    テレビゲームはあまり好きではないが、ボードゲームなら相手をしてくれ る。しかし負けず嫌いで、負けが続くとひねくれるので注意が必要
  • かずくん(長男)
    小学3年生、大好きなゲームはバトスピ、しかし天然のため勝負にあまり執着しないタイプ
  • U太くん(次男)
    幼稚園児、今はまだバランスゲームぐらいしか出来ないが。じっくり考えるタイプなので将来有望
  • K太くん(三男)
    2歳児、主にギャラリーだがバランスゲームをしていると突然凶暴化し破壊王となる恐ろしいヤツ

                          

 所持ボードゲームリスト 

2013年3月16日現在100個

ア行

  • 赤ずきんは眠らない
  • アベカエサル
  • あやつりキングダム
  • あやつり人形
  • イチゴリラ
  • インクルード
  • ウゴンゴ3D
  • ヴォーパルス
  • エルダーサイン
  • おばけキャッチ
  • おばけの見つけ方
  • 終わった世界と紺碧の記憶

カ行

  • 買う買うハムスター
  • カタン15周年記念版
  • カルカソンヌ
  • カルカソンヌ拡張1騎士と泉
  • カルカソンヌ拡張8塔
  • カルドロン
  • カンパニー
  • キャプテンリノ
  • ギャラクシートラッカー
  • 禁断の島
  • クー
  • クク21
  • クリエイショナリー
  • クリーチャーズ
  • グースカパースカ
  • 黒猫ローラと魔法の森
  • 傾国
  • ゲシェンク
  • 荒野の1ドルペンギン
  • ゴキブリポーカー
  • コードオブプリンセス
  • ゴス
  • コンテナ

サ行

  • すきもの
  • すすめ海賊さん
  • スターウォーズカードゲーム
  • スティッキー
  • 成敗
  • それは俺の魚だ!
  • ゾンビサイド
  • 惨劇ルーパー

タ行

  • ダイヤモンド
  • ダブルエージェント
  • ダンジョンレイダース
  • チケットトゥライドヨーロッパ
  • チーキーモンキー
  • 手荷物検査
  • ディクシット
  • ディヴィナーレ
  • デックビルドガンダム
  • 盗賊の親方
  • 盗品市場
  • どうぶつしょうぎ
  • どうながねこぞくのたたかい
  • 髑髏と薔薇
  • ドミニオン陰謀
  • ドミニオン海辺
  • ドミニオン収穫祭
  • ドラコ
  • ドラゴンズストーン

ナ行

  • ナイアガラ
  • 7つの島
  • ナビゲーター
  • にわとりのシッポ
  • ノミのサーカス

ハ行

  • バトルコン
  • バトルフォーヒル218
  • パラディシオ
  • ビブリオス
  • ファミリア
  • フェレータ
  • フラッシュポイント
  • プエルトリコ
  • ブルーライオン
  • ボトルインプ
  • ボーナンザ

マ行

  • マイス
  • 街コロ
  • 魔法のコマ
  • ミッドナイトパーティー
  • ミミズレース
  • ミミズ
  • 娘は誰にもやらん!
  • メイジナイトボードゲーム
  • メディナ
  • もぐもぐハント
  • モダンアート

ヤ行

  • よくばりキングダム
  • ヨミ

ラ行

  • ライン1
  • ラストウィル
  • ラブレター
  • ランカスター
  • 略奪
  • レッドノーベンバーを救え
  • ロストテンプル

ワ行

  • わが街シカゴ
  • ワンナイト人狼

↑クリックで表示




ゲームマーケット2013秋


ゲームマーケット2013秋に行ってきました

6月に長女が誕生してボードゲームの購入も控えめにして、育児に専念していたので、楽しみにしていました。
早めに家を出て9時頃には到着して並んだのですが、その頃にはすでにかなりの行列が出来ていました(汗



10時になると拍手とともに開催。
最初の目的は、ワンナイト人狼限定バーションのハロウィンナイト、みんな考えていることは同じようで結構な人数が集まっていましたが、すごろく屋さんが整理券を配っていたので混乱もなく捌けていました。

隣で販売していたダンジョンオブマンダムもゲット、前回は手にとって悩んだすえに買わなかったのですが、今回はグレードアップしていたので迷わず購入。

その次に鍋野企画さんの犯人は踊るをゲットしようとブースに向かうと・・・すごい行列、みんな考えることは(ry




一通り買いたかったものを購入したあとは、面白そうなゲームの試遊タイム、その中で一番良かったのがジャイアントホビーの宇宙の墓場サルガッソー、まぁ協力ダイスゲーですが子供と楽しく遊べそうなので購入~





今日の戦利品、惨劇RoopeRの脚本集も買ったけど、4人もメンツが集まる予定がありません・・・




ボドゲ合宿2

前回のボドゲ合宿から半年、積んでいたゲームを消化するために(汗 
第二回ボドゲ合宿を開きました。

合宿1日目
今回も修羅さん、えびちゃんに参加してもらいました。




まずは2人が初プレイのチケットトゥライドヨーロッパからスタート、安定した面白さで初めての方にもオススメしやすいです。




次に、学校から帰ってきたカズくんとU太くんを加えてスライムレース。勝者はU太くん、5歳でもしっかりルールを把握できる難易度のようで、U太くんのお気に入りです。




次も子供達と一緒にリアルタイムゲームのエスケープ、2回チャレンジしましたが脱出失敗、結構難しいですがワイワイできて楽しいゲームです。




次は、所持金をはやく使い切った人が勝ちという設定が面白い、遺言。2回プレイして2回とも私の勝利、このゲームはカードの内容を把握しているプレイヤーがかなり有利ですね。




次はギャラクシートラッカー、初めての2人には難しいようでした。私は結構やりこんでいるので中々いい宇宙船を完成させる事が出来ました。




1日目の最後に手荷物検査、深夜でちょっとハイになっていたのか、結構盛り上がりました(笑 3人でもいいのですが、次は5人ぐらいで遊んでみたいです。

合宿2日目



メインその1、ゾンビサイド。箱が大きくて外には持ち出しにくいゲームなのでこの際にガッツリ遊びました。ソロプレイでちまちま遊んでいたのですが多人数でワイワイ言い合いながら遊ぶとまた面白かったです。




メインその2、テラミスティカ。最近で一番プレイしているゲーム、いくちゃんとタイマンで毎日のように遊んでいた時期もあるので多分30回はプレイしているのではないでしょうか。考えどころが多数あって非常に面白く 拡張が楽しみです。




最後にまた子供達が参加してのチーキーモンキー、ルールが簡単で盛り上がるいいゲームです。

以上今回も色々遊ぶ事が出来ました、やっぱりボードゲームは楽しいですね。


ボドゲ会

ゲームマーケットでゲットした新作を早速遊ぼう!とボドゲ会を開きました。会場はいつもの秋葉原ロロステ、木曜日は席料が無料なので他にも人がいっぱいでした。




最初はえびちゃん持ち込みの「死神コイン」今回は試作ヴァージョンの販売との情報だったので購入は見送ったのですが、そうは思えない出来でした。内容も、ボーナンザの得点システムプラスちょっとヒネったバッティングゲームという感じで面白かったです。




次もえびちゃん持ち込みの「雇われギルド」これは「ドラゴンズストーン」の戦闘部分をピックアップしたようなシステムで気軽に遊べるゲームですね。




次は私持ち込みの「ロストレガシー」前評判が高くゲームマーケット当日も即完売していた作品です。基本、拡張、基本+拡張と3パターンで遊んでみましたが、基本+拡張は1ゲームが間延びしてしまうのでウチでは無しになりました。




次も私持ち込みの「ダイヤモンスターズ」グランディングの新作で、街コロ、すきものとどちらも面白かったので購入した作品です。相変わらずイラストは良いし、内容も簡単なバッティングゲームなので気軽に遊べるナイスな一品です。




次は今回のゲームマーケットの新作ではないけど、前から欲しくて今回ゲット出来た「ギャングスターパラダイス」内容は正体隠匿系恫喝交渉ゲームといったところでしょうか。遊ぶメンツを選びます・・・ リアルの関係もゲームに影響しそうな気もしますw たまに遊ぶにはいいんじゃないでしょうか。

今日遊んだゲームは全部面白かったです、中でもダイヤモンスターズは簡単だけど悩みどころもあるので、ボードゲームを知らない人達にも教えてあげたいと思える作品でした。

ゲームマーケット 2013春





行ってきました、半年に一度のお楽しみゲームマーケット!!今回から開場は東京ビッグサイトになりました。
開場一時間前の9時には到着したのですが、同日開催のTCGイベント「大ヴァンガ祭」もあり、人がすごい多かったです。ゲームマーケットの待機列を発見して並んだのですが、すでに2、3百人はいたんじゃないかな、あまりの人の多さに開場が少し早まりました(笑

中に入ってみるとさすがに浅草の開場とは違い広い!若干歩きやすくなった気がします。欲しいものや予約していたので、のんびり開場を回ったのですが、ワンドローやどうながねこぞくの売り場はスゴイ行列になっていました。

途中照明が落ちるハプニングがあり、薄暗い状態が続いていたので怒っている人もいたのですが、そこで運営からのアナウンス 「このイベントは電源不要ゲームのイベントなので復旧までしばらくお待ちください」 場がなごみ、拍手と歓声w

いくつか、テストプレイや体験会でいくつか遊び15時頃撤収。丁度アナウンスがあり、カタログが売り切れたのでこの先入場無料とのこと。そんなに人が入ったんですね~


きょうの戦利品、予算が少なかったので小箱ばっかりです。
 

スマッシュアップ



人数  2~4人
時間  45分
年齢  12歳以上

商品紹介を読んだだけで購入決定!もろに好みの雰囲気で、お手軽に遊べる「シャッフル型構築型」カードゲームです

ルールを簡単に説明すると

準備  8つの中から2つの陣営を選び、シャッフルし40枚のデッキを作る
手番  戦闘員1枚、アクション1枚を好きな順にプレイ
得点  秘密基地を陥落させたら貢献度の高い順位VPを獲得
終了  誰かの手番の終わりに、合計勝利点が15VP以上になったらそのプレイヤーが勝利

以上すごい簡単、適当に陣営を決めて早速とバトル!




私は魔法使い+忍者陣営、いくちゃんは恐竜+海賊、手札は最初5枚でスタート




人数+1の秘密基地が場に配置されている。それぞれ特色があるので、とりあえず自分の戦略を活かせる基地を攻めてみる




ゲーム後半、秘密基地を協力して陥落させる協力ゲームかと思っていたが、結構足の引っ張りあいでなかなか陥落させきれない(笑




最後は魔法使いのプラスアクション、プラス戦闘員と忍者の能力をうまく使い勝利!


魔法使い+忍者はまあまあ相性が良さそうです、それに比べて恐竜+海賊はカード能力のバッティングがあって相性があまり良くないようでした。組み合わせをいろいろ試すのも面白そうですね。



評価  

用意されている8つの陣営がどれも個性的で面白い、準備もルールも簡単なので効果さえ覚えれば次男のU太君でも遊べそうな感じがします。個人攻撃が結構できるので、それがちょっと気になりますが、トップが簡単に分かるので多分大丈夫でしょう。拡張も出そうなので楽しみです




余裕のあるボックス内、きっと拡張で埋まるのでしょう(笑



