fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「買う買うハムスター 」カテゴリ記事一覧


買う買うハムスター

 


人数  2~4人
時間  10分~15分
年齢  8才以上


かわいいイラストに惹かれて購入~でも、いざ遊んでみると・・・

すごろくやさんのサイトを見てたら、たまたま目に入ったこのゲーム。イラストかわいいし
なんか面白そう!価格もやすいので、ついポチリ。箱がちっちゃいので買ったことを忘れ
てたが、 押し入れの模様替えの時に発見、早速いくちゃんと遊んでみた。 


 

最初にハムスター1匹と、その色と同じお札セット6枚を受け取ります そしてお買い物カード
を準備します。 今回は2人プレイなので9枚ランダムで選びます。 


 
 

準備ができたら、素早くお買い物カードを表向きにします。 最初のお買い物は2037ハムス
タードルの指輪でした 。 (お買い物カードは人数より1枚少ない枚数が並べられます) 
 

 
お買い物カードがオープンされたら、お札を確認しながら、金額がぴったりになるように素早く計算し お札カードを机の上に裏向きで置きます。(↓慌てると計算間違えます) 
   


そして稲妻のように素早く、お買い物カードの上に自分のハムスターを置き、商品の予約が
できます そのあと手元に置いたお札カードをオープンし計算が当たっていたら品物をゲット!

もし間違っていたら・・・その品物は今回予約できなかった人が貰えます。 






テーブル中央に並べるお買い物カードがなくなったらゲーム終了です。 自分が集めたお買い物カードのすみに描かれたドングリの数を数えて、一番多い人が勝利です。

計算が簡単な商品はドングリの数が少なくなっているんですね~ お買い物カードは5枚ゲットしたけど、ドングリの数が少ないので、負けちゃいました。


ルールも簡単で、すぐ終わるので何回か勝負しましたが、結構白熱した戦いが続きました
お互いの計算力が同等だと面白い。あまりにも差がある場合はハンデをつけるといいですね

うちのヴァリアントは、お買い物カードをゲットした人は次のお買い物カードをめくる係&最初に お札カードを並べるのを禁止!!です。 



評価    
 
手軽に遊べるし、意外と2人でも面白かったです。 子供の計算力アップにもいいかも(笑)



スポンサーサイト