fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「赤ずきんは眠らない 」カテゴリ記事一覧


赤ずきんは眠らない



人数   4~6人
時間   15分~20分
年齢   6歳~

ゲームマーケット2012秋で一番最初に購入したゲーム、ルールも簡単そうだし子供達と気軽に遊べそうな感じだったので即決でした
 
簡単なブラフゲームですが、キャラクターが赤ずきん、こぶた、狼など子供達にとって童話でおなじみのキャラクター達なので説明も簡単です

狼になったプレイヤーは他のプレイヤーの赤ずきん(3点)や、おやぶた(2点)、こぶた(1点)の誰かを食べに行くのですが、このとき選ばれたキャラクターが眠っていた(おやすみなさいカードを出していた)場合は点数を獲得できます。逆にトラップを仕掛けられていた(トラップカードを出していた)場合はマイナス点になってしまいます。トラップを仕掛けて成功したプレイヤーは点数獲得。
そして狼からターゲットにされず、眠っていたプレイヤーは点数獲得となります。狼から狙われるのが怖くてトラップばかり仕掛けていても、狼が来なければ全然点数は増えません。


 
内容物、カードはテレホンカードと同じくらいで、やや小さいサイズです。
 


いくちゃん、かずくん、U太くんと早速遊んでみました
 


2回ほど練習すると、みんなルールを把握したみたいなので、そのまま本番に突入。まずはU太君狼がいくちゃん赤ずきんを指名!


赤ずきんは眠らない6
手札をオープンすると、いくちゃん赤ずきんはぐっすり眠っていたので、U太君狼はみごと3点ゲット!


赤ずきんは眠らない7
次にいくちゃん狼が、かず君こぶたを指名!


赤ずきんは眠らない8
ここで、かず君こぶたのトラップカード発動!見事いくちゃん狼を撃退しポイントゲット


赤ずきんは眠らない9
狼はリスクがあるから、トップの人に押し付けたほうがいいよ、と忠告したが懲りずに狼でチャレンジするいくちゃんに殺られてしまった↑


赤ずきんは眠らない11
普段は集中力が長続きしないU太君がかなりこのゲームを気に入ったみたいで、その後8連戦!!そしてゲームが終わった後には足し算引き算が出来るようになっていました。Σ(゚д゚lll)



評価 

簡単だけど楽しい、いいゲームだと思います。対象年齢は6歳~になっていますが、5歳でも全然大丈夫でした。キャラクターの配布ルールやキャラクターごとの得点ルールもよく考えられていて毎回接戦になっていてそれも良かったです


U太君コメント
このゲーム面白いね~、また明日も遊びたいな~

スポンサーサイト