fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ま行 」カテゴリ記事一覧


街コロ


人数  2~4人
時間  7歳~
年齢  30分

すきものと同じくグランディングから出ている街コロ、ルールが簡単なので次男のU太くんとよく遊んでいます


準備もルールも簡単なので気軽に遊べるのが好印象です




この日はかずくん、U太くんと3人でプレイ
U太くんはコンビニ戦略、5歳でもコンビニの爆発力は分かるようです(笑 私は大人気なく牧場戦略、子供相手でもては抜きません。かずくんは初プレイなので赤や紫の建物で嫌がらせ戦略です。




期待値の7がなかなか出なくて苦戦しましたが、なんとか勝利(汗 弱いと思って相手にしていなかった、かずくんも大型施設3つまで建てて大健闘です。


絵柄がかわいいしルールが簡単なので子供や、初心者にオススメできるゲームですね。間接的な攻撃なので険悪ムードにもなりません(笑 逆にゲームになれている方には少し物足りないかもしれません。拡張でゲーム性が変わると聞いたので遊んでみたいです

評価 

基本的にサイコロ運のゲームなので、深みはないですが気軽に遊ぶにはいいゲームだと思います。




U太くんコメント

サイコロころがすの楽しい~、でもチーズ工場ずるい、今度真似する~(゚∀゚)


スポンサーサイト



マイス


 
人数  2~5人
時間  20分
年齢  6歳~大人


すごろくやさんのオリジナルゲーム第6弾、春のゲームマーケットで遊んでから、発売を楽しみにしていたゲームです 。早速家族全員で遊んでみました

簡単にいえば、ババ抜きですが、さらわれた姫を助けるというテーマと立体的なボード、 ハイクオリティのカードで雰囲気は満点です。 

飛び出す仕掛けのボード

 

一枚一枚絵柄の違うカード(カードの質も絵柄も最高です)


 
 
早速スタートするも、いきなり命取りカード!!髑髏のカードを引くとそこでターン終了です・・・ その後に自分の手札を他のプレイヤーに配分する事が出来るのですが、このルールが

このゲームの面白い所です。単なるババ抜きではなく、読み合いや戦略が出てきます。



 
取り合えず私は手札に髑髏カードを集めて、自分の番になったら一気に 進める戦略で行く事にしました。



 
しかし、U太君とK大君がピンポイントで髑髏カードを抜いていき、それが皆に配分され 皆で
髑髏カードを引きまくるという、カオス状態に(笑 



 
それでも何とか、かず君と私がゴール近くまでやって来ました。


 
 
そして、ゴール条件を満たし、後は経験値のあるカードを引けば勝利という所まできた かず君でしたが、髑髏カードを引き、涙の雄叫び・・・(今日一番の盛り上がり)



最後は途中までダントツビリだった、いくちゃん&K太君チームが、怒涛の6枚ドローの 鬼引きで、まさかの大逆転勝利!!



評価 

予想通り、面白かったです。子供が混じっていると非常に盛り上がります。ただ、ボードはもう少し大きかったほうが良かったなぁ

かずくんのコメント
もう少しで勝てると思ったのにな~、簡単だけど面白いよ!

K太くんの様子
ニコニコしている・・・どうやら面白かったようだ